くまのみる夢

こことか、あそことかに、たくさんの幸せの種が落ちています

素敵な山レディー

台風15号が接近した9月8日に、長野県、鳥倉登山口から入山し、塩見岳間ノ岳北岳を縦走してきました。

台風が影響して、山行の前半は人と会うことがありませんでした。本来の山と正面から向かい合えるような、とても良い時間でした。

f:id:gerushiyama:20190913220911j:plain

色々あって、4泊5日の旅を終え、甲府駅近くの銭湯で体を清めて、新宿行き特急電車に乗り込んだ時のことです。

 

突然、近くの女性が私に親指をたてて、「いいね」の合図をして話しかけてきた。

「どこの山? 縦走?」

「はい、南アルプスです。」

「私はね、70歳を過ぎてから100名山を登ったのよ。歩くっていいわね」

 

すごい! 100名山の中には険しい山があります。それを含めて全て登ったなんて。実際はツアーだったそうですが、それでもすごいと思う。

 

北高尾山稜の山道でも、素敵な山レディに出会ったことがあります。

主稜線の高尾から陣馬の続く道とを比べると、北高尾山稜の道は険しくて立派な山道です。高尾山域にもこんな山らしい道があるのかって感じ。

そこを腰の曲がったおばあちゃんが登っていました。主稜線の道との合流まで後一歩、堂所山山頂で、少し話をしました。

 

「こんにちは、お達者ですね。よく登ってきましたね。陣馬山までもう少しですね。」

「いや、わたし、なんども挑戦して、ようやくここまで登れて嬉しい。少しづつね、陣馬山まで近づけているのよ。でも今日はここまでだわ。陣馬高原キャンプ場の方に降りるわ。また今度来るわ。」

 

このおばあちゃん、どうしてこんなに頑張れるのだろう。

わたしは、頭の中で妄想する。きっと亡くなったおじいちゃんの趣味が山登りで、陣馬やまの話を聞いていたのだろうって。

 

70歳を過ぎて100名山の人。腰が曲がっても山頂を目指すおばあちゃん。

 

人生、こうじゃなきゃ。

「好きなことをやる」ってことは、人生が輝くってこと。