くまのみる夢

こことか、あそことかに、たくさんの幸せの種が落ちています

やりなおす

f:id:gerushiyama:20190819204518j:plain

 

わたしが15歳(中学3年生)のとき。

わたしに強い影響を与えた著述があります。

それをそのまま引用しますね。

 

「我々は神様じゃないんだから、やった仕事の量や正否は最終的なものではない。ただ、それまでに正しいと思って進んで来たことが、間違えであったと知った時は、いつでもやめて道を進みなおすことだ。過去の仕事の量が蓄積された時、それをやりなおすということは勇気のいることには違いない。しかし、新しい道を進んで、その距離がたとい古い道より短くても、その人は最善の時にあると言える。」(あとは省略)

 

この言葉、なんの経験も実績もない子供のわたしの心に染み込みました。

一言でいうとなんだろう、「間違ってもやり直せば良い」っていう哲学って感じ。

これ、子供のわたしには都合の良い弁解の哲学だった。

 

著述は、ある山の本。

おませなわたしは、15歳から山に憧れていたみたいです。

 

f:id:gerushiyama:20190819204846j:plain

 

今日、改めてこの言葉を本棚から探しました。

あった、あった。ずいぶん難しい本。 よくこんなの読んでいた。

 

でもさ、今でも言葉に心がしみる。

 

「間違ったらやり直せば良い」