くまのみる夢

こことか、あそことかに、たくさんの幸せの種が落ちています

夏の風は思いやり

とても暑い。

そんなとき、ふっと風が流れて、とても気持ちいいときってありますよね。

 

山歩きでも。

登坂で、息が荒れて、肌から汗が溢れて、傾斜を登って尾根に出たら、とてもいい風が吹いて来て、幸せな気持ちになる時があります。

 

風が気持ち良い季節は、夏から初秋にかけて。

誰か知らない人から爽やかな「思いやり」をうけたような気持ちよさ。

 

f:id:gerushiyama:20190814224605j:plain



 

他人の立場に立って、相手の人の気持ちに寄り添って、物事を考えて、行動する事。

いつもそうすることはできないけれど。

人は何気に自己中なものだけど。

 

でも、風が気持ちいいとき、これは「思いやりを受けたのだ」って思ったらいいかも。

そうすれば人に優しくできるかも。

 

でも風は優しさだけではありません。 時には暴れる。

台風10号接近中。

災害がないことを祈ります。