くまのみる夢

こことか、あそことかに、たくさんの幸せの種が落ちています

もう歩けないくらいつかれた時

朝、コーヒがあるととても落ち着いた気持ちになれる。

 

f:id:gerushiyama:20190712064031j:plain

 

たぶん、学生の時アパート住まいした頃から、コーヒーが好き。

それからずっと、どこでも欠かす事はありません。山行の時も挽いたコーヒーを持っていきます。

 

ところで、身体を限界まで使って疲労困憊の時、コーヒーを飲んだことってありますか? これ、ものすごい効果を実感します。

 

例えば、日の出前から歩き出して、ずっと一日中歩いて、もう夕暮れが近ずいているけれど、まだ歩かなければ下山できないような時。

こんなときって、気持ちが急いでいるけれど、あえて時間をかけてコーヒーを淹れます。ザックを下ろして、お湯を沸かして。

 

こんな状態でコーヒを飲むと、身体にカフェインが染み込んでいく感じがします。

そうして、あっという間に身体が疲労から快復するのです。

 

もしも疲れ切って、もう歩けない、そんな状態になりそうだったら、コーヒーをお勧めします。いつか、機会があったら、試してみてください。