くまのみる夢

こことか、あそことかに、たくさんの幸せの種が落ちています

イワカガミ 

巻機山に住んでいるイワカガミです。

7月14日。山頂直下の避難小屋近くにたくさん咲いていました。

 

f:id:gerushiyama:20190719081015j:plain

 

確か......「瓦を磨く」って禅問答があったはず。

そう思い出し、ネット検索すると、すぐにヒットしました。「瓦を磨いて鏡となす」

 

いくら瓦を磨いても、鏡にはなりません。

その「瓦を磨くようなこと」、一言で言えば無駄なこと、そんなことはいくらでもしているような気がする。

 

そう言えば、毎週のように山歩きをしているので、よく人から言われます。「すごいですね、なんで山に行くのですか?」

きっと、眺めがいいから、とても気持ちいいから、ビールが美味しいから、自然が好きだから、そんなふうに答えを期待して聞いているのだろうなと思う。

 

でも、実際の山歩きの気持ちは違うのです。

それは言葉に出したら違ってしまう「何か」。言葉にならないもの。

磨いたらいつか鏡になるもの。

 

(禅問答の意味は他でお調べくださいませ)