くまのみる夢

こことか、あそことかに、たくさんの幸せの種が落ちています

銀竜草

ギンリョウソウ

 

f:id:gerushiyama:20190720105708j:plain

 

雨の山道。

樹林の中はうす暗いです。

 

泥濘んだ道を滑らないように歩き続けます。

するとふっと明るい色のこの植物に出会いました。

 

ギンリョウソウにはユウレイタケの別名もあるそうです。

本物の幽霊は時空を超えた、なにやら不確かな存在ですが、ユウレイタケの方は、薄暗い雨の山で見つけた灯火のよう。

 

一株見つかると、次々と周りにもいることに気がつきます。

透明感のある綺麗な株やら、生まれたてで土に汚れた株やら。

 

f:id:gerushiyama:20190720110910j:plain

 

命には多様性がある。

宇宙みたいに壮大なスケールで、不可思議な命がある。

 

わたしもそのひとつ。

誰か他の命の灯火みたいな存在になれたなら素敵だなぁ。