くまのみる夢

こことか、あそことかに、たくさんの幸せの種が落ちています

イライラの時は明日に先送り

今日は何かと癪に障る日だった。イライラ。そんな日ってあるでしょ。

月曜日は疲れていて機嫌が悪いのだと思います。週末に山で遊んで体力的に疲れて、それに加えて天候も悪くブルーな気分の月曜日。

 

f:id:gerushiyama:20190722204305j:plain

昨日の山での出会い。

ヤマユリです。

週末に登った山でこの写真を撮っているとき、足元に蛇がいることに気がつきました。

わたしは蛇が苦手。蛇に出会ったせいかな、その山がなんとなく怖くなりました。

雨で薄暗いし。蜘蛛の巣が多かったし。

だからいつもより早く歩いた。

 

f:id:gerushiyama:20190722204723j:plain

今日のわたしは少し疲れているみたい。

コップにたくさん水が入っていて、もうこれ以上なにも入らない。

水面はザワザワ波立ってる感じ。

 

こんな時は呼吸に集中したらいいみたい。

ゆっくり呼吸する。それを数えてみる。

そうしながら仕事したけれど捗らない。

 

こんな日は、きっと疲労からイライラしている。

もしも今、わたしが山の中でこの状態だったら、「何もしない」って決めると思う。

なんか変だから、行動しない方がいい。

 

仕事だったら、我慢すべき日もあるかもしれないのだけど。

でも、きっと「明日に先送り」って選択も、きっと正解だったりするかも。

 

そんな訳で、早い時間に帰宅です。

早寝します。