くまのみる夢

こことか、あそことかに、たくさんの幸せの種が落ちています

浅間山は花の山

浅間山が噴火したニュースに驚きました。

先週末、登山した場所が噴火するなんて。

 

f:id:gerushiyama:20190809065546j:plain

 

改めて、色々な物事は、変化していくものなのだと思います。

大地は揺れたり、崩れたりするもの。

空はぐずついたり、荒れたり、暴れたりするもの。

そもそも宇宙は爆発してできたもの。

 

その中で生まれる命はか弱いけれど、とても粘り強く生活している。

 

f:id:gerushiyama:20190809070737j:plain

 

浅間山はたくさんの花が咲いている山です。

好きな山の一つ。

 

そこに生活する動植物は、何か感じているかな。

この頃の気象は何かおかしいぞって。

 

変化するのは当たり前。

時には厳しい事も起こり得るけれど、それを受け入れて生きる覚悟はしています。

だけど、その原因が、何か自らの間違った行いだったら......

それは正しくしなきゃね。

 

地球温暖化

この猛暑を味わいながら反省すべきこと、きっと何かありそう。

 

f:id:gerushiyama:20190809072119j:plain

 

山の神様、どうかこの猛暑を鎮めてくださいませ。